トヨタ情報
世界的にもトップクラスの自動車メーカー。「7つのムダ削減」「ジャスト・イン・タイム」などを取り組みとするトヨタ生産方式で生産・経営のベースを確立する一方、社会貢献活動にも注力している。
また、全国のトヨタ販売会社は地元の商業資本との提携で設立されており、地域に密着した販路をもとに需要を確保してきた。このことから、「販売のトヨタ」とも呼ばれている。
1950年代後半から、トヨタはクラウン、コロナ、パブリカといったラインナップを発売し、エントリーモデルから上位モデルを用意することで、ユーザーを取り込んできた。また、アメリカで高級車種を販売する上で、ブランドイメージの一新を図り、「レクサス」を創設した。
1990年代後半に入ると、世界初の動力分割式ハイブリッドカー・プリウスを発売した。ヴィッツの登場は、陰りを見せていたコンパクトカー市場に再び脚光を浴びせることとなった。