米国レクサス情報
1989年よりアメリカ合衆国内で展開が開始されたトヨタ自動車の高級車ブランドである。従前の北米市場はキャデラックやリンカーンなどの限られた伝統的ブランドが寡占していた。
トヨタは伝統や威厳を前提とした旧来の高級車のあり方を否定し、極めて「機能的」かつ「高品質」なプレミアムを模索し、メルセデス・ベンツやBMWなどの高級車に匹敵する品質や安全性と、日本車ならではの信頼性や経済性とを両立させ、リーズナブルな価格設定、そして最高の接客とアフターフォローをもって、新たな高みを目指すこととなった。
当時は日本国外の高級車市場への参入余地はないというのが自動車業界の定説であったが、トヨタは新たなテストコースの建設を始めとした従来を大きく超える開発体制・品質基準を策定し約5年間にも及ぶ長い開発期間を経た後、1989年に初代LSが発売された。レクサスが掲げるコンセプトは好評をもって迎えられ、LSは発売初年度だけで約11,600台、ESの約4,700台と合わせると、レクサス全体で約16,300台を売り上げ、大衆車メーカーによる高級車市場参入の成功例となった