アップル蒲郡店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 19:00(新規ご査定の受付は18:30までとなります。)

[ 未分類 ]
2021/03/08 (月) 14:23

クルーズコントロールについて

小泉です(^^)/


最近は帰り道に追従クルーズコントロールを使って


帰宅しているのですが、ふと


「何キロまで設定できるんだろう。。。」と疑問に思い


ボタンで設定を上限まで上げてみたのですが、、、


制限速度を超えた設定が出来てしまうのですね(・・;)


車にもよると思うのですが、


国産車で115キロ、新しい物なら180キロなど設定出来るようです。


輸入車の場合180キロや200キロなどもあるようです(; ・`д・´)


速度を一定に保つだけの従来のクルーズコントロールなら


分かる話なのですが、前車と速度を合わせて


追従する最近のクルーズコントロールは


コンピューターが常に計算して瞬時に判断するので


すごく複雑なシステムを使っているはずです。


それを時速100キロ以上でも可能というのですから


驚きですね(; ・`д・´)







制限速度以上に設定出来る理由を調べてみたのですが、


今後の制限速度の上限アップにも対応出来るようにとのことです。


たしかに120キロ制限の道路が出来たときに


100キロで走っていては渋滞の原因になってしまいますからね。


法定速度以上の機能を持つことにも将来の事を考えた理由があるんだなぁと


感心させられたと同時に


車のコンピューターなどの性能の進化は


本当にすごいと驚かされました('ω')



2021-03-08 14:23:15