アップルのブランド力で高額車輌が販売できるようになりました

アップルのブランド力で高額車輌が販売できるようになりました

カーネクスト北海道株式会社 代表取締役社長 土屋智揮様

現在、アップルチェーンの中ですでにトップクラスの業績を残していらっしゃるアップル札幌篠路店(北海道札幌市北区)の土屋社長にお話しを伺いました。

アップル加盟前はどのような事業をされていましたか?

中古車販売業がメイン事業です。14年前に独立した当時は前職(車買取店)のお客様に支えられて一人で運営をスタートしました。買取した車のおよそ95%をオークションで販売。残りの5%はNETに掲載して小売販売をしていました。3年目に事務所を移転して在庫販売をスタートさせました。移転してきた場所が今のアップル札幌篠路店です。

当時は、買取した車をオークション出品しても適正な相場で売れないケースもありました。損切りするのはもったいない。そこで、こうした車は店舗に戻して小売をしよう、と思ったのが在庫販売を始めるきっかけでした。40台ほどの在庫を構えるようになり、この頃からは営業スタッフも採用するようになりました。そして、販売する車を増やすために、オークションからも仕入れを行うようになりました。その後、自社の整備工場で認証を取得。整備や車検でお客様をフォローできる体制を整えました。利益は出ていましたが、もう少ししっかりと(経営を)やりたい・・・・と考えるようになっていました。独立して11年目に新車リースと出会い、某新車リースのフランチャイズに加盟をしました。

加盟前、御社ではどんな課題がありましたか?

>新車リースをスタートさせて顧客管理するようになりました。ところが、こうした環境を用意したにもかかわらず、社員は思うように育ってくれませんでした。思えば、それまでは社員を見下していたのかもしれません。自分が仕入れた車を売らせてやっている、という感覚で接していた気がします。社員をどう働かせて、どう儲けるか、ばかりを考えていたのです。社員に対して感謝する気持ちもありませんでした。ですが、しっかり(経営を)していなくても利益は出ていました。運が良かったのです。それが、逆に仇となっていました。大事なことに気づくのに、10年もかかりました。

2018年10月に7年間在籍していた社員が辞めました。
自分が意識を変えなければならないと強く感じたのは、まさにこの頃でした。
同時に迷っていました。この先、どうしたらいいのか? どうするのが正解なのか?
何かを始めなければ、何も変わらない。きっかけを探していました。

そこから車買取店の看板を掲げようと考えるようになったのです。
大きく分けて3つの課題を解決するためです。
一つは会社組織に関する課題です。具体的には、社員の定着率を上げたい、社員教育、会社の規律や社是などを明確化するためです。
二つ目は採用しやすくするためです。これまでは、自分の人脈だけで採用活動をしてきました。ブランド力で採用がしやすくなるという目論みはありました。
三つ目は車買取の間口を広げる(買取情報増)ためです。ノーブランドで買取をするには、スタートがしづらいからです。

カーネクスト北海道株式会社 アップル札幌篠路店

アップルに加盟された理由は?

決め手は、アップルホームページです。加盟店募集ページにあったアップル本部の社長メッセージに共感したからです。真っすぐな思いはとても伝わってきました。メッセージは理想的な話である部分は強かったのですが、当時の私の胸には突き刺さりました。
そして2018年の春にアップルの加盟に関する資料を請求しました。
他の買取店の看板も検討しました。確かに、コスト面で他の看板と比べてリーズナブルであるという理由もありますが、最終的にはアップルと組みたいと感じて加盟しました。アップルの掲げている社是・理念の存在が大きかったですね。

アップルに加盟されてどう変わりましたか?

2019年9月のアップル店舗をオープンした瞬間から売上がアップしました。前期に比べて今期の売上高はおよそ1.3倍です。何より扱う単価が高くなりました。高い車が売れるようになったのは大きかったです。
現場スタッフの士気も変わりました。ビシッとするようになりましたね。
特にアップルに加盟する前はお客様のお出迎えやお見送りなどは、出来ているとは言えませんでした。ですが、今はアップルのブランドを下げるにはいかない!という使命感を持ってお客様対応を意識するようになりました。他店との差別化を図る上で、例えば「中間マージンをカットしている」などは、どこも一緒だと思います。では、当社の売りは何?と考えるようになりました。それは、心で対応するということです。だからお客様のお出迎えやお見送りだけでも、他との違いになると感じるようになりました。たとえ、ご来店されたお客様が当店で車を購入していただけなくても、売却していただけなくても、そのお客様からご紹介をいただけるようになると思います。店舗の努力でできることですから、お客様のお出迎えとお見送り、ここだけはきっちりとやっていきます。

アップル札幌篠路店にずらりと並ぶ販売車両

店舗に対する評価(お客様の声)の数もスゴイですよね?

ご利用いただいたお客様からの声は、安心できる材料になりますからね。最近では、Googleのクチコミも(評価いただくよう)力を入れています。

インタビュー風景

他にアップルに加盟されて感じたことはありますか?

目論み通り、採用はしやすくなりました。アップルの看板を付けたことで、こちらの真剣さも伝わりやすくなり、実際、採用した社員も増えました。現在は9名に増えました。
採用もそうですし、小売も、単価が上がったことも、信用度が上がったこともそうです。社員の団結力が上がったことも、アップルに加盟して感じています。

アップルのロゴをバックに撮影

今後の展望は?

まずは、今の店舗で余るぐらいの人を採用したいですね。社員が多くいることで、休みもしっかり取れます。そして高い給料を払える状態もつくる。社員には楽しく働いてもらいたいですからね。その上で、ぜひ2店舗目もやりたいですね!

笑顔の店舗スタッフの皆様