アップル厚木・北129号店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 19:00

[ つぶやき ]
2024/04/02 (火) 16:15

例大祭♪

こんにちは!



アップル厚木店のイソザキです(。・ω・)ノ




前回からかなり期間が空いてしまいました💦


たいらさんのようなカラフルで読み応えのあるブログはなかなか書けませんが、頼りきりにならないように頑張ります!



4月に入り暖かい日が増えてきて過ごしやすいですね♪

春を感じる場面も増えてきましたしもうすぐ見事な桜が見れそうですね(´∀`●)




先日3月31日に地元の神社の例大祭がありました!


3年に1度の開催ですが、前回はコロナ禍で中止。今回は6年ぶりの開催です( ・ω・)






普段は土日はお仕事で、忙しい時期でもありますので参加は難しいのですが、

今回は叔父の推薦(強制)で台持ちという役を任されお休みをいただき参加できました♪


後日3月31日の日報を見ると…すごく忙しそうで…




皆さんありがとうございます(p_q*)シクシク


ちなみに上の写真はある程度準備も済んだ7時頃です。



集合は6時半で、現地に相乗りで向かうため6時10分集合。



こんなに朝早いんですね|・ノロ・)ヒソヒソ





台持ちとは神輿を置くこの台。


神輿を担ぐ白丁と息を合わせ持ち上げたら横に抜いたり、置くときに設置するのが私の役目です。



「なんだ、思ってたよりは楽そうだなー」



とか思ってました。この時までは…






その昔は担いで神社の階段を下り各地を巡行したそうですが、

今は担ぎ手も減りそれでも例大祭と巡行を存続するためトラックに積んで巡行します。


白丁や神主さんたちは別でマイクロバスに乗り各地を巡行。

実際降ろして担ぐのは数か所です|д・) ソォーッ…


台持ちは計4人。ふたりで1つずつ動かしますがこれが重い…!

のに早く抜けや神輿より先に移動し設置しろ等厳しい指示が飛びます=( =`д´= ;)⇒グサッ



ちなみに私の席は、トラックの荷台でした(ノд・。)))





各公民館等を巡り神事を行い、そして…これです。


朝からお酒はぁ(/´Д`)/うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



各地を巡り神社に戻ったのが16時頃。長い一日でしたが、普段は見れないお祭りの裏側と地元の人たちと接することが出来てとても貴重な体験となりました(人´∀`)

翌日はしっかり筋肉痛になりましたが(笑

また機会があれば参加したいと思います!



最後まで読んで下さりありがとうございました‼







アップル厚木・北129号店

厚木市関口406-1

TEL:046-246-2828

E-mail ap-32@oregano.ocn.ne.jp



































2024-04-02 16:15:00