アップル248岡崎店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 19:00

[ 未分類 ]
2022/07/05 (火) 09:59

ロゴの意味”ドイツ編⑤”

こんにちは、助川です!


あと2回かなりマイナーなメーカーが出てきます。


一緒に車の写真も載せましょうかね。それでもし興味があれば調べてみてください!


行きます。



12個目は、「BRABUS(ブラバス)」です!


BRABUS(ブラバス)とは、ドイツ北西部に本社を構えるチューニングメーカーです。


以前紹介した「AMG」と同様に主に「メルセデス・ベンツ」のチューニングを行っており


ベース車からさらにパワーアップしたコンプリートカーを製造・販売しています。


現在は、メルセデス・ベンツと関係を持たないメーカーのチューニングも行っているそうです。


名前の由来は、ブラバス社代表のボード・ブッシュマン氏(Bodo Buschmann)と起業する際に共同の名前を挙げることとなる


友人であり弁護士のブラックマン氏(Brackmann)の名前からとった「BRA」「BUS」を組み合わせたものです。


ブラバスにチューニングされたベンツはAMGのモデルよりも獰猛さや荒々しさがあるらしいです。


AMGでさえかなり荒々しさを感じますが、それ以上ってとんでもないですね(笑)(笑)


ロゴの意味は書いてありませんでした。


もし興味があれば、「ブラバス 6×6」で検索するととんでもないモンスターマシンが出てくるので


見てみてください!



13個目は、「OPEL(オペル)」です!



「オペル」とい名前の由来は、創業者であるアダム・オペル氏からきています。


オペルはミシン製造会社から始まり、アダム氏の引退後の息子たちが自転車製造を経て


1899年に自動車メーカーとしての活動を始めました。


オペルの企業精神は


「民主化されたイノベーションをあらゆる人に届ける」というもので


創業時から製造する車はステータスとして保有するものではなく、人々が生活の上で使用する大衆車をメインとしています。


ロゴは、ドイツ語の「Blitz(ブリッツ)」に由来し、”雷光”を意味します。


中央の稲妻のデザインは、「結束・強さ・先進性」を表しています。



今回は以上になります。


次でもう”ドイツ編”は最後になります。やっと2か国目が終わりますね。


思ったより時間かかってますが、のんびり行きましょう。


”ドイツ編”最後は、「MAYBACH(マイバッハ)」「APOLO(アポロ)」です!



2022-07-05 09:59:15