アップル板橋練馬環七店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 20:00

[ 未分類 ]
2008/08/24 (日) 16:31

なんちゃってエンジンサウンド!?


 昨今のガソリン高騰や環境問題も追い風となり、ますますハイブリッド車が流行となっているようですね。


 しかし、それに伴い今度は、電気により走行している車はエンジン音などが無く、特に視覚障害者のかたにとって接近を察知しにくい為、危険であるとの指摘が出て来たそうです。


 そこで、英ロータスエンジニアリングというところが、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置なるものを開発したとのこと。静かな電気モーターで走行している時に、車速信号やスロットルペダルの動きまで考慮して、あたかもガソリンエンジンで走行しているようなリアルなエンジン音を発生するらしいです。


 それにしても、今まで削減しようとしていた音を、今度は作り出さねばならないとは・・・・・・。


 かつて、ターボ車全盛の頃、ターボが付いていないのに、ターボ車特有のプシュッというブローオフバルブの音を出す、なんちゃってブローオフバルブというような装置がありましたが( 今でもあるのかな? )、そんな装置と比較して、時代を感じてしまう今日この頃です。

2008-08-24 16:31:15