アップル黒川北41号店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00~19:00

[ 未分類 ]
2024/03/29 (金) 10:00

このマークって!

アップル黒川北41号店のブログをご覧の皆様こんにちは!



副店長の塩道です!


本日も元気いっぱい営業しておりますのでお気軽にご来店・ご相談くださいね!(^^)/



さて、突然ですが、皆様お車を運転する際にメーターパネルはしっかりご覧になってますか???(^^♪


警告灯などが点灯していないかチェックしましょうね!(^^)/


さて、こちらのマークをご覧になったことある方おられますか??



こちらはグローランプといいます。(写真はHPより)


ディーゼル車で見かけるランプです!(^^)/



ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは、エンジン始動時の点火方式の違いがあり


ディーゼルエンジンでは予熱装置を取り付けて「グロープラグ」と呼ばれるエンジン始動を補助する働きを行ってから


エンジンをかけるんです!(^^)/


その際グロープラグが終わってからエンジンを始動させる必要がある為、ガソリンエンジン車と比べてエンジンを始動させるタイミングが少し遅れます!



つまり先ほどのランプが消えてからエンジンをかける必要があります!



最近のディーゼル車ですとこちらのランプが消えるタイミングも早くなり、ランプが消えたかしっかり確認しなくてもすぐにエンジン始動できるお車が増えましたね!


いざ調べてみるとこんな大切な意味があったんですね!!


これからディーゼル車に乗ろう!と考えておられる方や、今実際に乗っていらっしゃる方も一度このランプがあるか気にしてみてくださいね!(^^♪



以上シオミチでした~!

2024-03-29 10:00:00