アップル黒川北41号店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00~19:00

[ 未分類 ]
2024/03/30 (土) 10:00

アドブルー!

アップル黒川北41号店のブログをご覧の皆様こんにちは!


副店長の塩道です!


本日も元気いっぱい営業しておりますのでお気軽にご来店・ご相談くださいね!



さて、昨日ディーゼル車のグロープラグについてご紹介させて頂きましたが、今回もまたディーゼル車にまつわるお話です!




突然ですがアドブルーってご存知でしょうか??



最近のディーゼル車は定期的なアドブルーの補充が必要な事が増えてきています!




カー用品店さんなどでこのような箱に入って売られているのですが(画像はHPより)



そもそもアドブルーって何!?と思わる方多いかもしれません!



アドブルーとは、排出ガスをキレイにするために必要不可欠な高品位尿素水で常温で保存できる、無色・無臭の液体です。

一部のディーゼルエンジン車に搭載されている「尿素SCRシステム」で使用します。

「尿素SCRシステム」は有害な排出ガスを浄化するシステムで、

窒素酸化物という有害な物質と化学反応を起こして無害化しています。


↑HPより引用




アドブルーがある事でディーゼル車から出される排気が環境へ優しくしているんですね~!


アドブルー1Lで概ね1000km走行できるんだそうです!



ちなみにアドブルーがなくなるとどうなるんでしょう??・・・



調べてみますと、エンジンがかかっている状態ですとエンジンが切れて走行不能になる!という事はないですが、


一度エンジンを切ってしまいますとアドブルーを補充しないとエンジンがかからなくなるんだそうです!


ディーゼル車でアドブルーの補充も必要なお車の場合はオイル交換等に加えてアドブルーの定期的な補充が必要ですね!


少し前までは購入することが困難だったそうですが、今ではカー用品店さんですぐ買う事が出来るそうです!(^^)/



どんどん車も進化していますね!!


これからもお車の事で普段何気なく見ているものでふと疑問に思ったあればご紹介させて頂きます!



以上シオミチでした~!

2024-03-30 10:00:00