アップル四日市南店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 19:00

[ つぶやき ]
2021/09/10 (金) 19:10

車検について♪



こんにちは、出口です♪


今回は車検について書かせていただきます!



車検は2年に1回やってくる大きな出費ですよね・・・

車を買った当初はは何でこんなに高いの?とびっくりしました

同時にどこまでが利益なの?値切ったら1-2万くらいにならないのかな~?

という浅はかな考えもしていました。(笑)(当時学生だったので)


車検の金額そのまま全部が整備工場さんの儲けだっと思っていましたが

アップルに入ってから金額の内訳を知ると

整備工場さんてそんなに儲けてないじゃん・・・という風に感じました(あくまで個人的意見ですが・・・)




車検には絶対にかかる費用があることをまず知りました



・自賠責保険

・自動車重量税

・印紙代(証紙代)



上記は車検で絶対に払わないといけない費用になります

法定費用とも呼ばれるものになります


印紙代はそこまでですが自賠責と重量税はそこそこ金額しますよね

重量の重い車や古いものは重量税の負担が多いので大変です・・・

これだけで1-2万で車検を通すという浅はかな考えは破れてしまいました( ;∀;)


私のシルビアの場合 乗用24か月自賠責+18年以上経過車両の重量税で

ざっと45000円は法定費用だけで超えちゃいます・・・

軽自動車やエコカー減税対象車両は重量税が安いのでここまではいきませんが・・・

ここからさらにかかる部分が

【点検整備の費用】

整備工場さんなどで24か月点検の内容を見てもらう金額や、

通らない箇所についての修理費、工賃等の費用です


ここがお店や車の状態によって金額が変わってくるところになってきます

当然車検に通らない箇所が出てくると、要修理や交換になりますが

工賃はお店によって違ってくるので、そこは相見積もりをとって比較すると

抑えられる部分も出てくると思います!

しっかりとプロの方の意見を聞きつつ

絶対必要な作業、今回は様子見の部分などお話し

個人的には少しお金が掛かっても安心して乗れる整備をお願いしたいところです。

特に私みたいな古い車は、メンテナンスを怠ればさよならコースですので・・・


皆さんも2年に1度の大きな出費となる車検

大事な愛車の為にしっかり考え、メンテナンスしていきましょう!


以上出口でした!



2021-09-10 19:10:45