アップル厚木・北129号店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

60

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 19:00

[ つぶやき ]
2024/01/18 (木) 16:30

小江戸佐原

皆様こんにちは~!


本日、快晴の厚木市。


お洗濯日和は本日までのようなので


朝からしっかりパンパン!👕👖🥼🧥してきました~


週末の雪予報、しっかりチェックです⚠️



さて、本日の【たいらブログ】は


小江戸佐原です💡


千葉県香取市佐原と言う観光スポットがあるのですが


前から気になっていてようやく行けた場所🤗


〘小江戸〙って関東ですと埼玉県川越が結構有名だと


思うのですが実は千葉県にもあるんです!


厚木から1時間半もあれば着く川越は5~6回行っているのですが


佐原は2時間半から3時間かかるのでなかなか思い立ってすぐには


行けずの場所・・・なのでお初の佐原


楽しみでしょうがなかったです😝日帰り(笑)


関東地方で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」


選定された江戸風情が残る佐原観光には


この舟めぐりが欠かせません!



水深1mほどの『小野川』をゆっくりと30分かけて運航していき


重要伝統的建造物群の綺麗な街並みを少し目線が下の川から見上げられます✨


木造建造物や土蔵建物と柳のしだれ加減がとってもマッチしていてすごく綺麗でした👏



この佐原は町全体、通り沿いは全てこのような造りで


通りに面している側のお宅で建て替えなどする場合は、景観を損なわないように


自治体から補助金が出て、建物の半分見えるところを風情に合った見た目のお家で


見えづらい半分は現代的な見た目の造りになっているんです!


なので通りから少し角度を変えて覗いて見ると普通のお家です😄


そんな古き良き町並みを残しつつ今、生活しやすいような造りと


時代に合った建物の混在してる町並みが垣間見ました。


お土産には


創業350年の老舗 油茂製油さんの


玉絞め一番搾りごま油というごま油を購入。


一切の添加物、化学調味料は使用しておらず


風味がとっても良い純正のごま油。


とっても上品で美味しかったそうです


毎年12/29にお正月の買い物でアメ横や築地、浅草へ行くのですが


今回はわたしの独断で買い物に行かず佐原に行きました(笑)



最後に・・・


同じ香取市にある香取神宮🙏🏻



決意を固める場所として有名だそうです!


お天気も良かったので気持ち良く参拝させて頂きました🎶


何かの決断時はまた香取神宮ですね(*^^*)


本日はこの辺で(^^)/~~~





2024-01-18 16:30:30