アップル御殿場店

お車のご相談・
査定だけでもOK!
かんたん
入力

お電話でも受付中!

受付時間10:00 ~ 19:00

[ つぶやき ]
2019/03/15 (金) 15:00

鹿児島の旅

こんにちは、市川です。

全く仕事とは関係なく、永遠の0を見てからず~っと行ってみたかった、鹿児島の知覧&鹿屋に1泊2日の弾丸ツアーして来ました。

飛行機で行くと近いですね。早朝便なので、ぼーっとしてたら九州が見えてきました。多分霧島連山の上空です。

鹿児島空港から、レンタカー・ノートe-powerを借りて鹿屋方面へ向かいます。

途中で国分という街にある海浜公園キャンプ場に立ち寄りました。無料キャンプ場で昔、放浪の旅をしていた時に3泊した懐かしい場所に20年ぶりくらいに行きました。

テント開けたら、桜島どーん、ってイメージでしたが思ったより小さく見えました。

鹿屋の資料館に到着しました。特攻隊の遺書や展示物は写真NGですが、零戦は写真OKです。

入口の売店にこのような展示がありました。ついゼロ戦グッズを買ってしまいました。

鹿屋基地を出発して、錦江湾を渡るフェリーに乗りました。桜島の噴煙が見えました。

指宿に泊まりました。砂風呂してきました。

二日目 日本最南端の駅に立ち寄りました

開聞岳はどこから見てもカッコいいです

知覧の特攻平和会館です。

特攻隊員が寝泊まりしていた兵舎の再現もありました。

最後に、鹿児島一の繁華街、天文館でラーメン&白熊。予想以上にしろくまはフワフワで美味しかったです。

知覧と鹿屋の特攻資料館がメインだったので、時間の許す限り文献を読み込んできました。

戦争の是非は別として、あの時代に日本や家族の幸せを願い南の海に散っていった隊員の想いを少しでも無駄にしないように、真っ当に生きようと思いました。

とてもよい旅でした。